未分類

未分類に関する記事です。

 
2016/10/03(月)

古本の福袋

ネットショップ駿河屋は、書籍やCD、ゲームソフトなど、中身が分からない状態で大量にまとめ買いができる福袋セールを、実施しています。駿河屋の福袋は、ランダムに書籍類が入っているわけではなく、ライトノベルや映画化小説、ハウツー本といったように、ジャンルごとにわかれています。

実際に買ってみた感想

というわけで、実際に駿河屋で福袋を買ってみた感想です。買ったのは、「ラノベ」と「映像化された小説」の二つの福袋です。

≫続きを読む

2007/12/31(月)

時事ネタの感想

2007年も色々ありました。久しぶりに時事ネタで行こうかと思います。2007年の印象に残ったニュースをリストアップして個人的感想を書いて見ます。

≫続きを読む

2007/12/05(水)
ジャンプの隣に「近代麻雀」があったのでつい一緒に買ってしまった。ジャンプよりも熱心に読んでた時期もありました。最近、地球環境のことを考えていたので、その関連かはどうか分かりませんが、麻雀ネタでも書いてみようと思います。

連載漫画のなかでも、とりわけ「むこうぶち」が好きでして、謎の青年「傀」がなんとも魅力的です。1年ぶりくらいにみたら、今回は、なんと安永のオッサンが傀に挑んでる!? いつもは偉そうに薀蓄を垂れながら、傀のおこぼれにあずかってるような感じでしたが・・・傀の「御無礼」は阻止したものの、見事にコロされていました。
「むこうぶち」について語りだしたら止まらないので、この辺にしときます。「アカギ」がまだ鷲巣とぶってました。あとは、荒正義さん監修の「リスキーエッジ」・・・はのってなくて、「どうするジロー」。荒正義って冷静な現実派と思ってたんですが、いつの間に夢を追いかける派になったのか? 

【頭がいい人、悪い人の麻雀】福地誠


456778 (3)(5)(7) 五六七 東東   (ドラ東、順目、持ち点不明 東家)



本気なのか冗談なのかは知りませんけど、ここから7s切りが、「頭のよい」福地センセーの選択だという。2chは(3)派だそうだ。ちなみに私もほぼノータイムで(3)。東風超ランあたりの人らも、だいたい3pなんでは?
本線は567の3色ではありません。狙いは(3)(5)(7)全部捨てて、マンズやソーズの複合形に期待です。だいたい上のイーシャンテンからは、ソーズが先に入る確率のがずっと高いわけですが、そうなったら、カン4やカン6でリーチ? それって、すごくショボくありませんか~。

そもそも、この手はゼッタイあがりたいわけですよね。だとしたら、オリは考えない。相手がよっぽど速攻で来たら別ですが、ドラが東である以上、そのケースは少ない。ここは、リャンカンの愚形は見切って、リーヅモか、相手の先制リーチをつかまえるか、そういう戦略で行く手だと思うのです。

リャンカンの発生するケースを調べると、その色はトイツ系の可能性がかなりある。順目にもよりますが、五六七は2メンツと考えてもよいのです。

以上のことを1秒くらい考えて、(3)をばしっと捨てます。わが選択にいっぺんの悔いなし~。

・・・しっかし、「頭のいい人」って何なんでしょうかね~w 高学歴とか理論派とか自称する人たちの麻雀は、長期的に観察してると、愉快ではありませんが、なかなか面白いです。まあ、要するに、「笑えない冗談」という奴です。頭の悪い人なりの表現をさせていただくならば、「麻雀は打ち手を映し出す鏡」である、とでも言っておきましょ~か。

ちなみに、私は、学生レートのフリーによく行ってますが、場代浮き+αの成績です。これくらいの成績ですと、「いつも勝ってますね~」って言われたり、卓に入るとラス半されたりするけど、負けるときは負ける。

そういえばショーイチさんも相変わらず元気そうでしたね。雀鬼会は、もう一般人から遠いところに行ってしまったのかもしれませんが、やはり気になる道場です。ショーイチさんを知らなければ、私は麻雀なんかやってなかったと思います。「無敗の手順」の牌譜を、むさぼるように繰り返し読みました。一度は「牌の音」へ行ってみたいものです。

BLOG MENU

 | 週刊少年 |  Next
Page Top ↑
このページは未分類に関する記事です。
Mail:kenko321@mail.goo.ne.jp
copyright (c) kenko321.blog92.fc2.com All right reserved.