2007年02月

2007年02月に関する記事です。

 
2007/02/22(木)
ベクター系ツールIllustratorCS2を練習してます。
イラレ調といいますか、やっぱりビットマップ系の絵にはない、あのシャープさと明快さがたまらんのですよね(グラデーションはあまり好きじゃないのです)。絵というよりもパズルみたいで、描いてて楽しいです。
(とりあえずイラストは未公開にしときます)

Adobe Illustrator CS2.0 日本語版 Windows版
アドビシステムズ (2005/07/08)
売り上げランキング: 465


Illustratorの前は、フリーソフトのinkscape使ってましたので、パスの扱いはすでに慣れてます。inkscapeは、ビットマップトレース機能を装備した、かなりスーパーなフリーソフトです(オススメ)。ビットマップ系のスーパーフリーソフトGIMPと並んで語られます。最初はお試し版ですが、さっそくマニュアル本とにらめっこです。

・Illustrator CS2 スーパーリファレンス


このシリーズは他のソフトでもお世話になってるので、個人的に安心感があります。
複雑なソフトの使用法を覚えるには、リファレンスガイドをまず1ページ目から最後のページまで通読します(笑)その際、ソフトも実際に起動させて、あれこれ試します。
読み終わったら、実際に自分の絵を描いてみます。
ひょっとしたらもっと合理的なマスター方法があるかもしれませんが、とりあえず、このやり方で、数週間もあれば一通り使えます(笑)

・IllustratorCSスーパーガイド

 
著者:宮本幸男

バージョンがCSですが、とりあえず、写真調のサンプルアートに惹かれましたw
グラデーションメッシュを使いこなすと、ここまでできる!
という見本です。
とりあえずは本を眺めるだけです(笑)

BLOG MENU

 | 週刊少年 | 
Page Top ↑
このページは2007年02月に関する記事です。
Mail:kenko321@mail.goo.ne.jp
copyright (c) kenko321.blog92.fc2.com All right reserved.