2007年06月

2007年06月に関する記事です。

 
2007/06/17(日)
FC2ブログの場合、ブログのURLのうしろに ?all と付けると、記事一覧ページ(サイトマップ)が表示されます。このブログですと、http://kenko321.blog92.fc2.com/?allというふうになります。
記事一覧ページ(サイトマップ)を用意しておくと、色々とメリットがあるので、できれば用意したほうがいいと思います。公式プラグインの「全記事表示リンク」というのを使えば、このサイトマップのページへのリンクを表示できますが、デフォルトのままだと、いまいちな感じです。

このデフォルトのサイトマップのページをカスタマイズして、自分のブログの記事のように表示する方法を探してみたら、ありました。こちらのページで、「サイトマップ」と検索すると、概要が書いてあります。

さっそく、実際に自分のブログに適用してみました。すると、こんな感じになりました。



方法は、上記のページにも書いてありますが、基本的には、

「テンプレートの編集⇒編集⇒HTMLを編集」として、HTML編集画面を開いて、

<!--/trackback_area-->
<!--▲トラックバック表示▲-->
というところの後ろに、下のタグを追加します。


<!--▼サイトマップ▼-->
<!--titlelist_area-->



<ul><!--titlelist--><li>
<a href="<%titlelist_url>"><%titlelist_title></a>
[<%titlelist_year>/<%titlelist_month>/<%titlelist_day>]
</li>
<!--/titlelist--></ul>



<!--/titlelist_area-->
<!--▲サイトマップ▲-->


ただ、注意する必要があるのは、


<ul><!--titlelist--><li>
<a href="<%titlelist_url>"><%titlelist_title></a>
[<%titlelist_year>/<%titlelist_month>/<%titlelist_day>]
</li>
<!--/titlelist--></ul>

のサイトマップ本文の部分を囲むように、<div id=”xxx”>あるいは<div class=”xxx”>というタグを入れる必要があるということなのですが、これはブログのテンプレートによって、idやclassの名前が違うというのが、大きな大きな問題なのでした・・・。上記のテンプレート工房さんのところのソースも、テンプレート工房さんが作ったテンプレート用のものなので、そのまま使うわけにはいきません。

そこで、メイン記事の部分を、どんな<div id=”xxx”>あるいは<div class=”xxx”>で囲んでいるか、自分で調べなければなりません(うぎゃ)。調べたら、今度は、上記のサイトマップ本文の部分を、メイン記事と全く同じようにdivで囲みます。divが入れ子状に何重にも入り組んでいるブログが多いので、失敗しやすいかも・・・(この点、「SEO済み」と書かれた共有テンプレートは、比較的ソースがシンプルで分かりやすいです)。

失敗してもいいように、ちゃんとコピーしておくのが重要のようです。

完成したら、できれば、IE以外の他のブラウザで動作チェックを・・・w
2割くらいの人が、IE以外のブラウザを使っていますが、それを使うと、ブログデザインが崩れてたりする場合が時々あります。
2007/06/15(金)
・あぁ、僕のライスカレー

暑い日々がいよいよ本格的になってきました。天気予報の長期予報では、今年の夏は全国的に平年より暑くなる見通しということです。そんな暑さを吹き飛ばす国民食といえば、真っ先に思い浮かぶのが「カレーライス」。ですが、今日は「カレーライス」ならぬ「ライスカレー」の話題を提供させていただこうと思います。

個人的に思い出のカレーといいますと、子供の頃、初めての外食で食べたカレー。どこかの洋食屋さんで食べたシンプルなカレーでしたが、普段の家庭料理とはまったく異なるその味で、初めて外の世界というものを知ったように思います。
国民食といわれるだけに、このように誰しそれぞれの思い出の味を持っているであろうカレーライスですが、かつては、カレーライスではなくライスカレーと呼ばれていたそうです。そのように名前が変わったのは、50年ほど前のことと言われます。「名前が異なっても、中身は一緒でしょ?」と言われるかもしれませんが、いえいえどうして。

その昭和30年代のなつかしの味を、ANA(全日空)のWEBショッピング"astyle"が、国産の乱切り野菜と豚肉を使って、忠実に再現してくれました。その名もあぁ、僕のライスカレー。その当時、ライスカレーには付き物だったブルドッグのウスターソース付き。懐かしい味に、リピーター続出だそうです。当時の生活空間を再現したパッケージも一見の価値があります。

詳しくはこちらをどうぞ!
astyle ANAショッピングサイト


NAのWEBショッピング"astyle"は、買い物でマイルが貯まるお得なショッピングサイトです。ここでしか買えないANAオリジナル商品も多数取り揃え、グルメ、ファッション、生活雑貨、トラベル用品etcと、品揃えが豊富です。ANAならではのネットワークを活かし、入手困難なご当地ものから旬のグルメまで幅広く取り揃えたANAグルメ倶楽部もどうぞ。
機内や空港でしか味わえない味などが揃います。


トラックバック
関連記事:あぁ、僕のライスカレー

リンクシェア レビュー アフィリエイト
2007/06/06(水)

掲載順位とアンケート結果の関係

さきほど、FC2投票のことを書きながら、ふと思ったことがありました。それについて今から書いて見ることにします。 「週刊少年ジャンプ」の連載作品の掲載順位は、アンケート主義に基づいているといわれています。Wikiを見たら「アンケートの順位は掲載順にそのままの形で現れる」と書いてありました。

投票数は多いはず

これには少し検討の余地があるようです。 まず、毎週編集部に送られるアンケートの量は相当のものだと思います。発行部数が300万部として、その1%としても3万です。3万もの投票があったら、数値はかなり安定するんじゃないでしょうか。視聴率調査なんて、たった600世帯のサンプルをもとにしてるそうです。

≫続きを読む

BLOG MENU

 | 週刊少年 | 
Page Top ↑
このページは2007年06月に関する記事です。
Mail:kenko321@mail.goo.ne.jp
copyright (c) kenko321.blog92.fc2.com All right reserved.