4ちゃんねるのワンピース・スレ

4ちゃんねるのワンピース・スレに関する記事です。

 
2007/03/04(日)
ご存知のとおり、2ちゃんねるは、英語圏にも進出しています。
その名も4ch4ちゃんねる

まだできて2年かそこらなので、日本の2ちゃんねるほど流行っている感じはありません。
みたところ、日本人の方も多いようです。

さっそくアニメ・漫画関連の板をのぞいてみることにします。漫画板はいまいち人気がないようなので、アニメ板にしました。ONE PIECE(ワンピース)のスレがあったので、ざっと流し読みしてみます。

4ちゃんねるの関連板全般を見たところ、ワンピースやナルトといった、日本でも人気のある作品が、海外でも人気のようです。
るろうに剣心などの、いかにも日本的な作品があちらでもヒットしたせいで、和風テイストが好まれるという印象があったのですが、実際は、好みや感性は、あまり変わらないようです。

ただ、漫画はアニメより人気が少ないです。
いちおう「週刊少年ジャンプ」の英語版「SHONEN JUMP」(そのままw)も4年前から北米販売が開始されていますが、まだ20万部ほどの規模のようです。
目標は100万部だそうで、まだまだ遠い目標ですね。


参考図書
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
堀淵 清治
日経BP社 (2006/08/14)
売り上げランキング: 31161
おすすめ度の平均: 4.0
4 実はサクセスストーリー
3 ニューエイジ文化とマンガ文化のリンケージ
5 アメリカにマンガをもたらした男の自伝



Shonen Jump Powerpack
Shonen Jump Powerpack
posted with amazlet on 07.04.21
Akira Toriyama Masashi Kishimoto Eiichiro Oda
Viz Communications (2004/03)
売り上げランキング: 91721
おすすめ度の平均: 5.0
5 お得!!


さて、ヒマがありましたので、ワンピース・スレッドを、かなり適当に意訳してみました(中学レベルの語学力ですが)。




タイトル:ワンピース!!

2006年5月22日の06:28ID: mwdsLoUR
みんなまだワンピース見てますか?
このアニメ、CP9やなんかのおかげで、どんどん良くなっていますよ!

2006年5月26日の04:24ID: mwdsLoUR
エピソード264見れるぜ!

2006年5月27日の01:24ID: t/SkYibo

CP9は、9番目の悪人集団という意味?

2006年5月28日の15:45ID: Tee53sD4

いや それはCipher Pol Number9を表します。
それは基本的にワンピース世界の中のCIAみたいなものです。
いい感じです。


2006年6月5日の17:16ID:

ワンピースが最近、本当におもしろくなっています。
とくにCP9戦。
マンガ誰か読んだ?

2006年6月9日の09:27ID: mwdsLoUR

うん!  香港訳だけ…したがって、しばらくかかります。

CP9戦が待てない!


2006年6月12日の13:04ID:

まさしく最悪のスレだな。

24名: 無作為のアニメOtaku: 2006年6月12日の16:59ID:

>>23
いいえ、それは「最悪なアニメ」スレでしょう。

25名: holdincourt: 2006年6月14日の02:04ID: mwdsLoUR

さて、eps266やっと見れた…このアニメがさらに好き!


2006年6月26日の09:34ID: iXRSzdhv

ワンピースはクソ

2006年6月27日の01:03ID: RgyVmCWS

Omae mona!

2006年6月28日の02:54ID: + Q8o/d2H

ワンピースはガキ向け

2006年6月29日の17:42ID: RgyVmCWS

彼らの多くの声優が悪臭を放ちます。

2006年7月3日の07:02ID: nluvBNay

オリジナルの日本の声優がいい。
私はアメリカの声優のDUB(吹き替え)が嫌いです…
しかし、どうにか、G1 TransformersやVoltronのようなアニメのおかげで、いつもそれを好みます。 :P

2006年7月10日の12:02ID:

ナルトスレよりひどいスレです。このスレはもっともバカな厨房スレッドです。



・・・
荒らしや罵詈雑言が多いあたり、2ちゃんねるとほとんど変わりませんでした。
全体的にアジア系が3~5割くらいの感じかもしれません。
東南アジアの人たちは、ほんと英語がうまいです。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページは4ちゃんねるのワンピース・スレに関する記事です。
Mail:kenko321@mail.goo.ne.jp
copyright (c) kenko321.blog92.fc2.com All right reserved.