ジャガーさんのカリスマ│今週のジャンプ

ジャガーさんのカリスマ│今週のジャンプに関する記事です。

 
2008/04/18(金)
ジャガーさんというのは、典型的な「カリスマ」を備えているとも言える。Wikiによると、「カリスマ」とは、非日常的・超人格的・超自然的な資質を有する者」。そのカリスマこそが、個性派ぞろいのガリプロ「ふえ科」を団結させるキーのようです。

Wikiによると、「カリスマ」という言葉は、もとはといえば使徒パウロが使った言葉だそうです。パウロにとってのカリスマとは、自分の願望を実現するためのツールではなく、民衆の幸福のため個人に課せられた使命というべきものだと思われます。カリスマとは、いうなれば、他者に捧げられた人。ジャガーさんは、この観点からも「カリスマ」というに相応しい人格をもっています。というのも、「ふえ科」の講師として、あのどうしようもない不協和音をまとめあげるという使命を全うしているからです。

なぜジャガーさんは素顔を見せてくれないのか? 
それは「カリスマ」だから。
ジャガーさんは常に他人にとってのジャガーさんを演じている。
エリートのしゃっくがジャガーさんに心酔したのは、ジャガーさんの中に求道者を見出したからだと、私は愚考いたします。

「ふえ科」のメンバーは、強烈な個性ゆえに、あるいは、やる気のなさゆえに、決してひとつのハーモニーを形成することはないでしょう。不協和音しか鳴らさないオーケストラをまとめあげるには、不協和音による芸術を創りだせばよい。しゃっくやポギーといった音楽界のエリートにとって、この発想はまさにコペルニクス的転回だったと思われます。ジャガーさんとは、印象主義の作曲家にとってのエリック・サティかもしれません。

以前このブログで、ジャガーさんのピヨひこに対する執着を、天然の人に憧れる自意識の人という図式で読解しました。やっぱり、私にとってのジャガーさんは、本質的に苦悩の人なのです。ジャガーさんは「ホテルリバーサイド研究所」から救出された当初は笑いというものを知りませんでした。そのジャガーさんがなぜ笑えるようになったのか、それは、笑いが他人のためになるということを知ったからだと思います(←曖昧な記憶だけで書いているので真に受けてはだめです)。

ジャガーさんはなんで緊急事態につくしを取っていたか?
それはジャガーさんがカリスマだからです。

ハンター


ハンターも、テニスの王子様みたいに「クール」で行けばいいんじゃないかとふと思った。ナックルがブチ切れしたのも、「クール」だから。まあ本音を言うと、テニスの王子様は疲れたときに読むと癒される・・・

先回りして読むと、ナックルが自分の仕事を忘れてぶちきれたのは、ナックル自身のためになるかもしれない。というのは、この戦いの「正当性」について、ややはっきりしないところがあるように思うから。

人間に有害なウィルスやらなにやらは、人間にとって常に根絶の対象であると考えるのは、論理的に正当と言い切れるだろうか。人間が作り出した知性によって人間は全てに優先することを証明するのは、なんというジャイアン的思考? ネテロ会長はキメラアントは問答無用で撃滅すべしというジャイアニズムのスタイルのようだが、ゴンやキルアは違った。虫編は後味の悪い終わり方になる予感がする。しかしハンターの読者の多くは、一般人を満足させるための予定調和なんかには興味がないだろう。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

ゴンの「こんな奴らに同情なんかしない」的な発言の後のカイトの、「もし仲間思いのやつがいたらどうするんだ?」というセリフ(思考?)や、ナックルの「一度王ともケンカ(会話)してみてぇ…」みたいな発言が伏線となってストーリーに暗い影を落としてますよね。

冨樫、どうするんだ?笑 そしてこのミッション終了後のゴン君が非常に気になります(てか、生きていられるのかというw)。

いやー楽しみです。

2008.04.22 20:05 URL | ゆーた #- [ 編集 ]

ゆーたさん

キメラアント討伐隊の中だけでなく、キメラアントたちの中にも温度差がありますから、話の収拾がつきそうにないですねw カイトのあの科白は、見過ごしがちですが、話の根幹に関わっているかもしれません。キルアが助かったのも、きまぐれで(?)イカルゴ隊長を助けたせいですし、この温度差はちゃんと計算されたものでしょうかね。

物語の主人公が最後に課せられるであろう答えのない2択を前にしたとき、ゴンはどう判断するでしょうか。いずれを選んだとしても、ゴンは重い枷を背負うことになりそうな・・・? 意外に平気でいるかもしれませんが、今回の反応を見る限り、ゴンの精神は無傷ではいられなさそう。

ほんと、作者はどうするつもりなんでしょうねw

2008.04.23 02:35 URL | 管 #JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはジャガーさんのカリスマ│今週のジャンプに関する記事です。
Mail:kenko321@mail.goo.ne.jp
copyright (c) kenko321.blog92.fc2.com All right reserved.