グルメな話題・「カレーライス」ならぬ「ライスカレー」

グルメな話題・「カレーライス」ならぬ「ライスカレー」に関する記事です。

 
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/06/15(金)
・あぁ、僕のライスカレー

暑い日々がいよいよ本格的になってきました。天気予報の長期予報では、今年の夏は全国的に平年より暑くなる見通しということです。そんな暑さを吹き飛ばす国民食といえば、真っ先に思い浮かぶのが「カレーライス」。ですが、今日は「カレーライス」ならぬ「ライスカレー」の話題を提供させていただこうと思います。

個人的に思い出のカレーといいますと、子供の頃、初めての外食で食べたカレー。どこかの洋食屋さんで食べたシンプルなカレーでしたが、普段の家庭料理とはまったく異なるその味で、初めて外の世界というものを知ったように思います。
国民食といわれるだけに、このように誰しそれぞれの思い出の味を持っているであろうカレーライスですが、かつては、カレーライスではなくライスカレーと呼ばれていたそうです。そのように名前が変わったのは、50年ほど前のことと言われます。「名前が異なっても、中身は一緒でしょ?」と言われるかもしれませんが、いえいえどうして。

その昭和30年代のなつかしの味を、ANA(全日空)のWEBショッピング"astyle"が、国産の乱切り野菜と豚肉を使って、忠実に再現してくれました。その名もあぁ、僕のライスカレー。その当時、ライスカレーには付き物だったブルドッグのウスターソース付き。懐かしい味に、リピーター続出だそうです。当時の生活空間を再現したパッケージも一見の価値があります。

詳しくはこちらをどうぞ!
astyle ANAショッピングサイト


NAのWEBショッピング"astyle"は、買い物でマイルが貯まるお得なショッピングサイトです。ここでしか買えないANAオリジナル商品も多数取り揃え、グルメ、ファッション、生活雑貨、トラベル用品etcと、品揃えが豊富です。ANAならではのネットワークを活かし、入手困難なご当地ものから旬のグルメまで幅広く取り揃えたANAグルメ倶楽部もどうぞ。
機内や空港でしか味わえない味などが揃います。


トラックバック
関連記事:あぁ、僕のライスカレー

リンクシェア レビュー アフィリエイト

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはグルメな話題・「カレーライス」ならぬ「ライスカレー」に関する記事です。
Mail:kenko321@mail.goo.ne.jp
copyright (c) kenko321.blog92.fc2.com All right reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。