インターネットあれこれ

インターネットあれこれに関する記事です。

 
2007/07/27(金)
「日本のアクセス数トップ100」なるものがあります。インターネット視聴率とも言われていますが、現時点で、ヤフー、グーグル、FC2、mixi、楽天という順番になってます。何ヶ月か前は、ヤフー、グーグル、mixi、楽天、FC2という順番でしたが、ついこないだ、FC2がとうとうmixiを抜き去りました。とりあえずFC2ユーザーとしては、よろこばしいことなのかもしれません。ちなみに某2chは14位です。

上のサイトがどーやって全世界のアクセス数を調べてるかというと、IEにAlexaツールバーというのを入れている人のデータを使ってるそうです。まぁ私はIEはなるべく使わないようにしてるので、関係ないですけども。某2chが低迷してるのも、専用ブラウザ使う人が多いからかな? ただ、某2chは、全般的なアクセス数が漸減傾向にあるようですね。

某2chのアクセス数が減ってるのは、mixiにユーザーが流れているからだそうですが、そのmixiをFC2が抜いたというのは、FC2さんの営業努力のたまものなのか、それともSNSからブログへという新しい傾向なのでしょうか。そういえば、少し前、「Twitter」っていう一言ツールが話題になって、新SNSとも言われてたけど、FC2も「FC2ミニブログPIYO」という一言ブログを始めています。

やってみて、一言ブログというのは、ネトゲーの待合ロビーみたいなものだと思いました。ネトゲーに接続しても、ゲームはやらずに待合ロビーでダラダラとチャットしてるのと似た感じ。ブログやホームページの管理者がブログを更新せずにダラダラとチャットしたり、たまに宣伝したりする用途として使われるようになるかもしれません。私はといえば、YahooやGoogleのロボットさんたちとばかり対話してますが・・・。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはインターネットあれこれに関する記事です。
Mail:kenko321@mail.goo.ne.jp
copyright (c) kenko321.blog92.fc2.com All right reserved.